走れメロン。

統一感なしの適当ブログ...

パソコン買いたい人へ。。。

このパソコンどう思う?メモリって何?macwindowsどっちがいいの?etc…度々質問を受けます。日本人が70%の人がパソコンを持っていると言われていますが、なんとなく持っている人が多いのが現状。。。

 

そこで今回は、パソコンを買うときに必ず書いてあるCPU、メモリ、ストレーシについて説明します。

 

今後パソコンを買う予定。

Word、Power point ぐらいできればOK。だけど…

もっとサクサクパソコンで仕事をしたい人etc...

さまざまですよね。

 

パソコンの仕組み

 

パソコンで何か作業するのは料理人が野菜を切るのと同じ

野菜を切る(パソコンでしたいこと)

CPU (料理人)

メモリ(まな板)

冷蔵庫(ストレージ)

 

料理人が優秀であればあるほど早く野菜が切れる。

まな板が大きければ大きいほど1度にたくさんの野菜を切れる。

冷蔵庫が大きければ大きいほどたくさんの量の野菜を管理できる。

ということですね。

 

じゃあパソコンはどう選べばいいのか。

 

CPUについてはそのパソコンの処理能力なのでゲームや動画編集をたくさんするならCPUが良い逆に言えばWordとネットサーフィンぐらいしかしないならいいCPUじゃなくてもよい

 

メモリについては

まな板と一緒なのでマルチタスクを多用する人やたくさんの画像、動画編集する人は大きい方がストレスフリーでできます。

 

ストレージについては

iPhoneスマートフォンと同じで多ければ多いほど写真や音楽を保存できます。ただパソコンの場合は外付けのハードディスクにも保存できるのであまり重要視しないではよいかも…

 

買うときにこのようなことを少しイメージしながら

自分の目的に合わせて選んでください。。。